プラスターアートコースについて

建築材料を使ったユニークな立体アート制作

を活用するこのコースでは、

一般的な画材を超えた方法で表現する技術を学びます。

建築材料の特性、特にその耐震性による強度。
それらの利点を活用し
立体作品を画材と手軽な建築材料で作ります。

大きな壁のキャンバスに壁画を作った時に
遠方からレッスンを受けたいとのご要望が多数あり

プラスターアートコースを作りました。

プラスターとは、大まかに説明すると
壁や天井の仕上げに使われる建材の一種です。

石膏ベースのもの、モルタルベースのもの・・

昔ながらのスサが入った漆喰のもの

アクリルベースのもの。
広い意味で利用されているものになります。
使用用途も様々ですが建築材料での
作品制作は画材として適しています。



プラスターアートコースカリキュラム

第1章  テクスチュアアートの操作方法

第1節 材料学で開く新たな扉 〜特殊な日本の建材は画材にアレンジ〜

第2節 何を買う?どこで買う? 〜身近な道具がデザインツールに〜

第3節 下地の活躍 〜塗装前の工夫と着色の上手な応用〜

第4節 着色の準備と実験

第5節 感覚のキャンバス 〜テクスチュアを触って感じるアートの世界〜

第6節 カトラリーで遊ぶ 〜未知なるアートの可能性を探る〜

第7節 ブラックスクエア 〜シンプルさの中の隠れた魅力〜

第8節 ダブルステップの魔法 〜簡単な手法で描く複雑な美〜

第9節 エアゾールペインティング 〜スプレー缶で描く絶妙なカラーリング〜

第2章 ステンシルデザインのテクニック

第1節 ステンシルデザイン『サンズ』〜風景画の抽象

第2節 ステンシルデザイン『パズル』〜思いつかない形を形にする

第3節 ステンシルデザイン『バイオスタイル』〜本能的に惹かれる意味

第3章 立体と異素材で紡ぐアートの深層

第1節 奥行き2段階構造 『シーケンス』

第2節 絞り袋を使った 『カーヴィリニア エレガンス』

第3節 異素材との混合 『木目の織りなす美』

第4節 抽象画 『真鍮のある風景画』

第4章 壁画のミックスメディア

第1節 ダマスクの魔法タイル 〜ステンシルとレースでタイルデザインの古典的な美

第2節 ロココ調ウォールミラー 〜異なる素材を巧みに組み合わせる家具〜

第3節 オブジェの羽 〜オリジナルワイヤー作るで空を舞う羽〜

第5章 スカルプチュアアートペインティング※ブラッシュアップ中

第1節 アクリル樹脂の建築材料とペーストの混合レシピ

第2節 基本のストローク 〜ペインティングナイフのテクニック〜

第3節 3種のフラワーメソッド 

特典 テクスチュアアートのスピードアップ

第1節 次世代型レジンの材料学 〜軽さも時間も半分〜

第2節 次世代型レジンでテクスチュアアート

第3節 次世代型レジンで布からオブジェに変身

 

実際に、遠方の方から

『壁にデザインしてほしい』

とオファーをいただきますが

残念ながら私は九州の福岡に住んでいて

重い材料を持って遥か遠くの場所で
作業をするなんてことができません。

現在大きめのパネルにアートをする
オーダーをいただいて配送する、
といったことで精一杯です。

もし、全国にプラスターアートの知識を
得た方がいるとすれば

そのようなオーダーも受けていただけると
良いなぁと思っております。

【プラスターアートコース】受講生様からの声

映像や動画で見ていたアートを実際することができて指先から伝わるなんともいえないワクワク感至福です

滋賀県 小林麻衣子さん

クガ先生の動画コースを学ばせてもらうのは3コース目になりますが1.2と段階を経てどんどん好きになっていく、やりたくなっていった、、、ってところです今までのものとは密度と難易度がまた全然違います!それだけやりがいがあるとゆうこと。

スカルプチュアアートペインティングをやってみて一つ一つの工程の大事さ、かみしめています。調合をおろそかにしてはのちのちアートの途中で自分の首をしめる。。。(^^)ご本人も仰っていましたがここにかけられた時間はそうとうなんだなと想像できました。まずは先生の作品をコピー💓笑その過程でやり方を習得しオリジナルを生み出したいのと私からでも少しでもそういうアートを知って触ってみたい、作ってみたい、って以前の私のように思う人の楽しみのきっかけになる場所を作りたいです☺️☺️

とても楽しく作れました!完成した時は凹凸があって失敗したかな?って思ったけど今ではとても気に入っています。色違いも作れたらいいです。

群馬県 福留芙美子さん


スカルプチュアアート、初挑戦です🫣
先生の作品をインスタで拝見しており、自分で製作できるなんてとても嬉しいです。鏡の作品を作るのは難しく感じましたが先生が仰るように乾かないうちはやり直しがきくので何度かやり直してみましたが、まだまだ練習が必要かなと思いました。色々と試して経験値を上げられたらなと思います💪

作品は無限に造れる可能性を秘めていて、
何でもやってみたいです!!

島根県 山地郷子さん

クガ先生の動画を見た瞬間から、コレだ!!って直感的に思い立って始めました。現在店舗様より壁画のご依頼をいただいていて作品は無限に造れる可能性を秘めていて、何でもやってみたいです。まだまだ要練習で、クガ先生のような作品は作れていませんが、やればやるほどハマります♪

ペインティングナイフやヘラに慣れてくると、とても楽しく描けました。もっと描いてみたいです!

大阪府 SHIMAさん

絵の具を混ぜて色を作って、ざらざらしたプラスターや紙を混ぜて、キャンバスにのせていくのが面白いです。講座に入るまでは何の材料で作ったらいいのかわからなかったので説明がわかりやすくて、自分でアレンジしてオリジナルを作ってみました。


どんな材料や道具を使ったらいいか、アレンジの仕方など動画から学べるので毎週月曜日の配信が楽しみすぎました。

福岡県 mikaさん

【次世代型レジンオンライン講座】 から始まり、動画講座は2回目の受講です。その時は自分で作るのは楽しそう♡くらいの感覚で申込みましたが、空閑先生の作成していた壁のアートや ZENを拝見し自分でもアート作品を作ってみたいと思うようになりました。材料、作業工程を調べながら自分なりに作成していましたが納得のいくものができず⋯そんな時に空閑先生のブラスターアートコースが予定されているのを知り、即申込み!どんな材料や道具を使ったらいいか、アレンジの仕方など動画から学べるので毎週月曜日の配信が楽しみすぎました。とても説明がわかりやすいので躊躇することなく作品作りに入れます。楽しすぎて毎日のようにデザインを考えたり作品を作ったりで沼ってます!20×20のZENからはじまり今はA1サイズのZENを作成中です。まだまだ練習が必要ですが、いずれは壁にデザインをしたいと思ってます。


プラスターアートでこんなことができる

アート制作のご依頼

こちらのウェルカムボードのオーダーをいただきました。その度にも店舗様への内装など幅広くご依頼があります。

ワークショップも開催可能

プラスター使ったお子様も気軽に参加いただけるワークショップも開催可能。『感覚』で作業することができる内容も充実。

リーズナブルな価格で
作品を作ることができる

ホームセンターやネットで気軽に手に入れられる材料で
料金を気にせず大きな作品も制作可能。

.自分が作った作品に場所に人が集まる

こちらはシェアサロンの内装も手掛けましたが、使用するスペースは予約でいっぱい。使用する材料の中にはマイナスイオンを発し、心地良い空間にする物もあります。展示スペースにもたくさんの人が集まるでしょう。これが手作りのパワー!

  • 合計27本を超える動画&テキストのオンライン講座
  • 解説動画は400分超え
  • モニター募集期間中は【教材費プレゼント企画】あり

【追加募集決定】モニター募集中


使用する教材のペースト(10kg分)のプレゼント
モニター条件があります。お問い合わせください。

ご希望の方はこちらへお問い合わせください

プラスターアートコースのご案内はオフィシャルLINEにてご案内します。